7/22(木曜日)

猛暑!

朝から、30℃を超える暑さです。

でも、夏って短いなぁ・・・・・。って感じます。

もっと素敵に ☆Happy Life☆

最近(去年辺りから)育てている多肉植物。


とは言っても、殆ど放置プレー。
面倒といえるのだろうか・・・? たまにお水をあげているくらい



センペルビウム 「シルバーカーネオル」 に花が咲いた。

どうやら、花が咲き終わると枯れてしまうようです。

でも、もう1株あるし・・・・・・。

その株に、今年の春、沢山(少し)の子が芽吹きました。

もっと素敵に ☆Happy Life☆


もっと素敵に ☆Happy Life☆


上から見ると・・・・・。

もっと素敵に ☆Happy Life☆

6/22(火曜日)

梅雨真っ只中だけど、今一雨が降らない・・・・・。

明日の午後からは、成田地方も雨になるらしい。
じとじとしているが、私はさほど気にならない。
南国仕様の体です。(笑)

もっと素敵に ☆Happy Life☆

我が家のウッドデッキの改装もあと、一歩のところで急遽?仕事になってしまって、現場監督も中途半端ですごく心残りなんですが・・・・・。

ウッドデッキの床部分を残して、半サンルーム風に・・・・。窓はサッシではなくって、建具で造ってもらいました。
これが、なかなか、良い感じなんです。


Before

もっと素敵に ☆Happy Life☆

after

もっと素敵に ☆Happy Life☆


中はこんな感じ・・・・。

もっと素敵に ☆Happy Life☆

おかげさまで、レオさんは母屋から退出命令が出て、この部屋がレオさんの部屋になりました。

ここなら、涎をいくら流しても、外からそのまま上がってOK!

じっちゃん、ばっちゃんも私もお気に入りの部屋が出来上がろうとしています。


今まで、ウッドデッキで使用していたパラソルは、以前に作成した、枕木のベンチ周りに使用しました。

もっと素敵に ☆Happy Life☆


庭のアーチでは、プリンセス・ダイアナが綺麗に咲き出しました。

もっと素敵に ☆Happy Life☆
12/16(水曜日)

どんよりと曇り空。くも

事務所は、工事現場によくある 仮設のプレハブ小屋 、しかも1階部分なので足元が異常に寒い。さむっ…!




日曜日にまた、ちょっと頑張って煉瓦を引いた。

何度同じ場所を平らにしたり、掘り起こしたりしたのだろう・・・・(苦笑)

もっと素敵に ☆Happy Life☆

やっぱり、庭も寂しくなってきた。
宿根草の冬枯れした部分は、殆ど根元から切り落とした。

腐葉土でマルチングもしてあげた。

あとは、来春に期待します。芽

何故か?写真の右上にアルミボートが写っている(邪魔なんですが・・・・・)
そのうち、ウッドフェンスをDIYして隠してしまおう!!

でも、外仕事は寒いし来年温かくなってから取り掛かることにします。


まだまだ、沢山いじりたいところがあるけど、時間が無いからなぁ・・・・・。
2009.11.30 庭・・・☆
11/30(月曜日)

また、1週間がはじまった。
しかも、雨降り・・・・・。

11月も今日で最後、明日からは12月。
今年も余すところ、1ヶ月になってしまった。





ガーデニング奮闘記

かなり、煉瓦を敷き詰めた。
これで、冬場の霜柱対策もOK OK

500個位煉瓦を購入し、半分以上使ったかな?

行き当たりばったりで敷いてしまっているので、なんだかバランス悪りぃ~

鍬とスコップを持つ姿がサマになってきました。(笑)

もっと素敵に ☆Happy Life☆


何を血迷ってしまったのか、ガーデンアーチまで立ててしまいました。



過去の奮闘記事  アップロードファイル
2009.11.17 進捗状況☆
11/17(火曜日)

冷たい雨が・・・・・・。

寒い!


先週の土日は、お友達が「休部届け」を提出してきたので・・・・・。
海は、お休みでした。

なかなか、進まない 「ガーデニング」 土方仕事。
頑張りました。

煉瓦の小路を作った。
かなり、 「でこぼこ」 だぁ~(笑)

歩いてみると、良くわかる、まぁいいか!
(春には、芝生をベンチ?の所は植えるのだ・・・。<種まきしようかな?>)

もっと素敵に ☆Happy Life☆

なんだか、デジカメの調子がかなり悪いみたい。手書き風シリーズ矢印下

まだまだ、進行中です。


もっと素敵に ☆Happy Life☆

秋に植えた、野菜達もずいぶん大きくなってきたぞぉ~。

11/6(金曜日)

今日は、良く晴れたね☆ 絵文字名を入力してください

明日も、暖かくなるって予報だから、海がたのしみでぇ~す!

でも、もう立冬なんだよね。考えると寒くなる。 アップロードファイル



ガーデニング奮闘記

ガーデニングと言えば、聞こえは良い・・・・。
悪く言えば、土方と一緒である。

我が家では、夏休みに坪畑にフェンスを作ったことから始まった。

無造作に植えられてもう、何十年も経過している庭木を何本か伐採した。
(なんだか、奥のほうへは蜘蛛やら、昆虫類?がいっぱいいそうで 禁断の地 と化してました。)

そこで、私が立ち上がったわけですが、一時期は、業者に任せてパっパァ~っと済ませてしまおうかなぁ・・・?なんて思っていたけど、こんな楽しい事、人様に挙げない。
(まぁ☆早く言ってしまえば、経費をケチったとも言うかもね!)

私(いや、家族で)の庭造りです。

ここ最近の日曜日となると、じっちゃん・あんちゃんと3人で朝食を済ませた後、
庭に集合です。(笑)
長靴 ブーツ を履いて、スコップ アップロードファイル 持って奮闘しています(笑)
(土曜日は、海へ行っているもんで・・・なかなか進みませんね☆)


私が現場監督兼作業者ですから あせ

もっと素敵に ☆Happy Life☆

まだ、木の根っこが・・・・・。
左下の煉瓦部分は、夏休みの工作です。 夏休みの工作 アップロードファイル

花壇の際が、ブロックです。  なんだかなぁ・・・・・・。
(味気ないなぁ・・・・・)


もっと素敵に ☆Happy Life☆

木を伐採して地面に残された、根っこを掘り起こして平らにしました。
半分諦めていたんだけど、じっちゃんが掘り起こしてくれました。 
☆ Thank You ☆

大量に枕木と煉瓦を買い込んだ。

枕木でベンチを作成
ただ、カットした枕木を並べただけですが・・・・・。

花壇の際のブロックを枕木に変更
ただ、カットした枕木を並べただけですが・・・・・。
(埋まっているブロックを掘り起こすのがちと大変だった。)


夏休みに敷いた煉瓦道から分岐の道を煉瓦で・・・・
植えてある花たちを移植作業が・・・・・・。


もっと素敵に ☆Happy Life☆

枕木で並べたベンチの前に枕木と煉瓦を埋め込み足元にアクセント


あと、煉瓦道をどう敷くか、考え中です。 アップロードファイル


なぜか、和風になってしまうのは・・・・・。
植栽が和風だから・・・・・・。

もう、これ以上木を切らせてくれそうもないから「がまん!がまん!」

また、今週末も長靴履いてスコップ持って頑張らないと・・・・・。
           慣れない仕事だから、疲れるのよねぇ~☆


でも、楽しいなぁ・・・・・☆
8/26(水曜日)

もう、すっかり成田地方は秋の装いです。
庭では、鈴虫が鳴いています。

寂しさいっぱいのねえさんですが。



8/8(土曜日)~8/16(日曜日)までの9日間夏休みだった。
14~16日はレオさんとあんちゃんと旅行に出ていたので、6日間?。

いや、天候もあまり思わしくなく、車の免許の更新にいったりと、この長い夏休みは忙しかった。

でも、かなり楽しかった。「DYI大好きです。」

体力も、かなり消費したようです。絵文字名を入力してください

作業後は、体から塩吹いてましたから(苦笑)
熱中症にかかったと思われるくらい、ふらふらな時もありました。

旅行に行くまでに仕上げないと・・・・。かなり焦った。


...............................................................................................................


柵の向こう側は、畑になっていています。

我が家の道路を挟んだ西側の木々が鉄道工事の為に伐採され、印旛沼方面からの西風をもろに受けるようになり、畑(といっても小さいが)に被害がすごかったので、柵(フェンス)を作って暴風対策のために立ち上がった。頑張るぞ。おーっ。

のは、良かったが、かなり大変だった。アップロードファイル

じっちゃんも巻き込んで、フェンスの基礎を埋め込んだり、ペンキ塗ったり・・・・。
電動ドリルは調子悪いわで・・・・・。

しかも、当初の計画より、フェンスを追加(3方を囲むことになった)することになり、材料を買いに行ったりと・・・・。

もっと素敵に ☆Happy Life☆

Lisa なかなかの出来栄え ・・・・ 芽 でしょ?

もっと素敵に ☆Happy Life☆

Lisa 煉瓦曲がっているけど、ご愛嬌 アップロードファイル

ちょっと掘り下げて、足で踏み固めて、もちろん砂なんか敷いてないので、
レベルを取るのにかなり苦労しました。
煉瓦一枚ずつ、水平器で測って・・・・。
でも、かなり歪んじゃいました(笑)
ご愛嬌! そのうち馴染むでしょう。



反対側から・・・・。kissDN

もっと素敵に ☆Happy Life☆


今まで、花壇だったところの方が、高かったので雨が降ったら土が流れてきてしまうので、
庭にある、石を集めて(これがまた、重かった アップロードファイル )土留めした。


素人が作業したので、まあ☆大目に見てください。

ばっちゃんが気に入ってくれたので、良しとしましょう!

次の計画を企んでいます。

とりあえず、概略図面を書きましょう!

